ヒトゴトみたいに

休職に入った人&それに対する職場の反応の話と母親の話。


心理士さん:「○○さん(=私)はここでも怒りを出さないよね。話すとしても間接的だったり、ヒトゴトみたいに言うし。」
私:「直して欲しいと思う人には怒りますけど、言っても変わらない人やどうでもいい人には怒りませんね。怒るだけ虚しくなるし、怒ってる暇があるならを他のことやった方が効率的だと思うんですが。」
心:「そうかもしれないけど、ただただ怒りを表すってのも必要だと思うんだけど。」
私:「うーん。」
心:「多分ずっとそうしたから仕方ない部分もあると思うんだけど、ここで話すことで今まで目を向けなかった感情に気付くようになればいいかな。」
怒ってる暇があったら…って当たり前のことだと思ってたんですが、違うんでしょうか?うーむ。


あ、妹が来て大掃除した話をしたら大爆笑されました。