責任者呼んで頂戴っ!

気○庁の嘘つき。全然晴れなかったぞ。

これだけ沖縄、沖縄と喚いているくせに、ダイビングは初体験。ウエイトを着けてボンベを背負ってみたら…あ、歩けません。
レギュレータの使い方等々の簡単なレクチャーを受けた後、早速潜ることに。海の中は昨日上から覗いた所と同じ所とは思えなかった。魚や珊瑚を間近で見るのはシュノーケリングでもできるが、海中に潜っていられる長さが違う。思わず見入ってしまう。インストラクターさんが魚の名前を教えくれたけど、覚えているのはクマノミだけです。ごめんなさい。
楽しい時間はあっという間で、ダイビング終了。インストラクターさんに「初めての割には上手でしたよ。」とお誉めの言葉をいただく。ライセンス取っちゃうかも。問題は耳抜きがちゃんとできず、未だに左耳がちょっと痛いことか。

午後は船に乗ってシュノーケリングのポイントへ。ウエイトを着けなかったので下まで行けなかったが、魚がたくさんいたし、生きている珊瑚が多くてきれい。防水の使い捨てカメラで写真を撮りまくる。これまたあっという間に終了。

部屋に戻ってシャワーを浴びてから、食事前に1時間ほど散歩する。昨日より雲が多くて夕日は見られず。


帰り支度をしなくては。