昨日の日記で

ブログを書く人が増えて、自分の仕事に対するプロ意識の高い方の文章を読む機会が増えた。ほとんどが女性のブログだ。(何故だろう?)自分の仕事に誇りを持って取り組む姿勢は心底見習いたいと思う。

と書いた後、「じゃぁ、こういうブログを書いてる人と実際に一緒に仕事したらどうなるんだろう。」と想像してみた。プロ意識が高い「だけ」だったら息苦しいだろう。意識に見合う実績があって、その上で相手(=ブログの筆者)の肩の力が適度に抜けていないと一緒にやっていくのはキツイんじゃないんだろうか?
意識(意欲?)だけが空回りしてるのは本人にとっても、周りにとってもいいことじゃないんだなぁと思ったわけで。(何故に「北の国から」の純口調?)