Book Baton

 id:masako1009さんからいただきました。読書量の少なさがばれてしまう…。orz 最近はビョーキがらみの本ばかり読んでるしなぁ。

  • 持っている本の冊数

 漫画を抜かして100冊くらいでしょうか?実家を出た時と去年大掃除をしてかなり処分しました。小さな本棚とダンボールに詰めて押入れの中に入っております。

  • 今読みかけの本 or 読もうと思っている本

進化しすぎた脳 中高生と語る「大脳生理学」の最前線

進化しすぎた脳 中高生と語る「大脳生理学」の最前線

 算数(数学じゃないところがポイント)ができたら大学で生物学を専攻したかったのですが、あまりのできなさに文転しました。で、史学科に行くつもりが別の学部に行ってしまった私って一体…。難しいことをわかりやすい言葉で説明できる筆者の力が羨ましいです。

  • 最後に買った本(既読、未読問わず)

あなたの魅力を演出するちょっとしたヒント (講談社文庫)

あなたの魅力を演出するちょっとしたヒント (講談社文庫)

 この題名、ちょっと恥ずかしいですね。最近、人と「ちゃんと」コミュニケーションを取ることを考えるようになったので購入。鴻上さんは中学生の頃から好きです。ちらりと読んだけど鴻上さん、わかりやすい文章を書くようになったなぁと思います。(私がアホだったのか?)あ、第三舞台旗揚げ30周年公演楽しみに待ってます。(あと6,7年先だー!)

ころんで学ぶ心理療法―初心者のための逆転移入門

ころんで学ぶ心理療法―初心者のための逆転移入門

 心理士さんの手の内知ろうとするのもいかがなものかと思いつつ、未だに良いクライアントなろうとする自分にムカムカして購入。

  • 特別な思い入れのある本、心に残っている本5冊(まで)

この質問難しいですね。あれもこれも入れたくなってしまう。

錦繍(きんしゅう) (新潮文庫)

錦繍(きんしゅう) (新潮文庫)

 最近はすっかりご無沙汰してますが、宮本輝ばかり読んでいる時期がありました。その中ではこれが一番好きです。切なくなります。「流転の星」シリーズくらいちゃんと読もう。<私

春にして君を離れ (ハヤカワ文庫―クリスティー文庫)

春にして君を離れ (ハヤカワ文庫―クリスティー文庫)

 高校生の時に読んだ本。アガサ・クリスティーが書いてますが、推理小説ではありません。読後にとてつもない絶望感を味わいました。怖い本です。

伝わる・揺さぶる!文章を書く (PHP新書)

伝わる・揺さぶる!文章を書く (PHP新書)

前にも日記に書いた本。「自分の意志を書き表すことによって人の心を動かし、望む状況を切り開いていけるとしたらこんな自由なことはない。」という考えは、自分の弱さを見せたくない、自分の本音を話すことは危険なことだと思っていた私(今もその考えを捨てきれてる訳ではないけど)には全くない発想でした。自由になるにはまだまだ時間がかかりそうだし、長期戦を覚悟してます。

完本 昭和史のおんな

完本 昭和史のおんな

 戦時下に広がった思想から取る行動に悲しくなったり、逆にどんな時も人間の根本は変わらないだと考えさせられた本。これをきっかけに去年の今頃は澤地さんの本ばかり読んでました。

オンリー・ミー―私だけを (幻冬舎文庫)

オンリー・ミー―私だけを (幻冬舎文庫)

 入れようかどうか悩みましたが、入れることにしました。とにかく笑えます。楽しいことを徹底的に追求する三谷さん大好き。この姿勢は見習いたいです。

  • 次に回す人

 えーっと、毎日がBook BatonMusic Baton状態のid:hemps312さんこと摩子さんいかがでしょう?もちろんスルーして下さってOKです。