副作用復活

kayokichi2005-07-24

 薬を飲んだ後に頭と胃が痛み出し吐き気がする。薬を飲み始めた頃と同じ症状。1年以上飲み続けてるのに今さら副作用が出てくるのか?
 実は思い当たる節はある。家にいるとろくに食べない。食欲がなくなる、食べるということを考えるのも面倒くさい。一応栄養のありそうなもの(写真。空き缶はすすいでいる。)を飲んでるものの、胃に貯まるものではない。薬局でもらう薬の袋には「空腹時服用注意」とご丁寧に書かれてるし。多分、てか十中八九このせいだろう。
 一方で職場にいる時や友達といる時は普通に食べられる。「ちゃんと食べてるよ。」というアピールしたい気持ちがあるんだろう。この外面の良さには本当に呆れる。外面と内面の差を近づけないから手に負えなくなって困ってるんでしょ。自分の身の回りの当たり前のこともできやしないのに外に目を向けて手を伸ばすから疲れちゃうんだよ。土台ができてないところに家を建ててもすぐに崩れちゃうのと一緒。基礎がなってないんだよ、基礎が!

 …それが簡単にできてたら、こんなことにはなってないよな。現実として仕事をしながら体調を整えていかなくちゃいけないんだから、内と外のバランスをどう取っていくかの問題。あとはできないことを「できません」と言わせないちっぽけなプライドとの戦いだろう。
 「今は」できないだけかもよ。←もともと能力がないんじゃんとか、努力が足りないんだよとか、年取ったら思うように動けなくなるんだよとか言うツッコミはなしで。(もう十分いい年だよというツッコミは…蹴ってもいいですか? 事実なので仕方ない。)