聞いてみた。

私:「私、進歩してないって思いませんか?」
心理士さん:「そうやって自分を客観視できるようになったのは進歩してるんだと思いますけど。」
 …そう来たか。

  • 「必要のないことまで背負い込んでると思いますよ。」
    • 結局背負い切れなくって余計に迷惑掛けてるんだよな。手に負える範囲を把握する必要がありますよね。
  • 「気分の波がありますね。」
    • 怒るか落ち込むかです。
  • 「沈んでる時はそこまでしなくてもと思うくらい自分を落としますよね。」
    • 自分を責めるより、どうやったらできるかを考えた方が建設的だし消耗も少ないと思います。
  • 「休職を失敗だと思ってます?」
    • 転んでもタダでは起きたくないと思います。
  • 「次の予約ですけど、僕は8月○日から○日までお休みをいただくのでその前にお会いしましょう。」
    • 夏休み、いいですねー。

 なんて書いてはみるものの、なんだかんだ言って心理士さんを頼りにしてる。最近頻繁にカウンセリングを受けてるのもそのせいだと思う。まだまだ吐き出してるだけだけど、ここまでやっと来れたか。