駄文。おやのこととか

 父は生きているかどうかもわからない。調べることはできるけど、そんな気にもならない。父は3歳の時に家を出て行ったので、私の中の父親像は「無」である。母は3年前に亡くなった。母は何を考えているのかわからない人だった。そもそも考えていたのか、その時その時をなんとかごまかせれば良くて、後先のことなど何も考えていなかったのか。私は後者だと思っている。その場を繕うための嘘にどれだけ振り回されたことか。
 私は自分で食べていくためにお金を稼げるようになりたかった。名ばかりでも「大卒」というプロパティはあった方が良いだろうと思って大学に行った。そして就職して曲がりなりにも自分で稼いだお金で生きている。私の中では就職がゴールになっていて、どう生きるとか考えてなかったんだろう。「食べられければ生きていけない」だけで「働くことで社会と接する」、「働くことで自己実現を果たす」、「余暇を楽しむ」、「人生設計」とかがすっぽりぬけているのかもしれない。
 「曲がりなりにも自分で稼いだお金で生きている。」なんて書いてるけど、合計8ヶ月も休職してるし。その間も給料いだたいてたし。思い上がってるな。
 親のせいにすることは簡単だけど、それはもう昔の話。今をどうするかは私の問題。